しゅうブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も仕事だった

<<   作成日時 : 2005/06/01 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 今、トリビアを見てたら『北半球と南半球では排水の渦巻きの方向が違うのは・・・ガセ』と言っていた。
 地球の自転の関係で北と南で違うとか、コリオリさんとかフーコーさんのせいで違うって説明でこれまで信じ込んでいましたよ。
 トリビア、最近は既知の事実をネタとして使いまわしていてつまらん、と思っていたので感心しました。
 そして、排水評論家の自分が間違っていたことが、ちょっと悲しかった・・・

 トリビアといえば、最近のエンディングがニャホニャホタマクローの歌ですが、これの元ネタはNHKの『みんなのうた』で昔かかっていた『ラジャ・マハラジャ』。
 歌っているのはあの戸川純。と、東京児童なんとか合唱団。
 で、トリビアで替え歌で取り上げられたことから元ネタを聴こうと探し回っている人もいるようですが、現在販売されている『みんなのうた』のCDに収録されている(たぶん)のは、戸川純抜きで子供だけで歌っているバージョンなのでご注意ください。
 戸川純バージョンは凄くビブラートが効いていて、聴いてて気持ちいい。今手に入るのかな?
 タマクローも戸川純に歌わせれば完璧だったなあ。

 あれ?今日はエンディング、タマクローじゃなかった???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
排水の渦巻き、ガセだったんですねぇ。子供の頃科学関係の本で読んでそう思い込んでました。
しかし、トリビアの泉もネタに困ってるんですね。トリビアの種とか始めたと思ったら、今度はガセ探しなんですね。
k1
2005/06/02 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も仕事だった しゅうブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる